子育て

2018~2019年末年始②熊野詣と伊勢神宮へ旅行~ホテル浦島

年末年始を含めた冬休み期間の約2週間、夫の実家がある名古屋に帰省してきました。

前回の続きです↓

2018~2019年末年始①名古屋帰省、クリスマスプレゼント、ブロンコビリーこんにちは、6歳の長女、3歳の次女、1歳の三姉妹ママのmamiです。 年末年始を含めた冬休み期間の約2週間、夫の実...

年末に夫が名古屋に着いた次の日から義理父に車を借りて2泊3日で家族で和歌山県へ熊野詣と三重県の伊勢神宮へ旅行に行きました。

勝浦漁港にぎわい市場

朝7:30頃に家を出て、約5時間車に乗って最初に着いたのは和歌山県那智勝浦町にある「勝浦漁港にぎわい市場」です。

勝浦漁港は日本有数のマグロ基地みたいです。
隣のは足湯もありました。
新しくて綺麗なたてものでした。

ここでお昼ご飯を食べました!

やっぱりまぐろがとっても美味しかったです!

那智熊野大社へ地獄のハイキング…

そのあとに行ったのが熊野三山の一社、那智熊野大社です。

13:05頃無料の大門坂駐車場に車を停めて、そこから歩きました。

無料の駐車場。貸し出し用の杖も置いてありました。
ここからかなり歩くことに。
気持ちの良い自然豊かな道。
大門坂へ。
懐かしいような田舎の風景でした。
コケも趣があります。
緩急ある登り道が続きます。
とても有名なパワースポットみたいで、神聖な雰囲気がありました!

実は朝車に乗っていた時から私自身の体調があまりよくなかったのですが、登坂を登っているうちに更に体調が悪化していきました…(><)

大門坂駐車場から出発して15分位には腹痛などで最悪の体調になっていたのですが、もう引き返せないということなので自分の体に鞭を打って進むことに(TT)

普段はハイキングなど山登りは大好きなのですが(><)

子供と鎌倉散歩でおすすめスポット7選~子供のハイキングのメリットも紅葉が彩り、散歩するにも気持ちのいい季節の秋になりましたね! 鎌倉は、首都圏からも気軽に来れる距離にありながら、山や海など...
とにかく続く登り道…
夫たちはハイペースでぐんぐん進みます(^^;)
長女と次女は階段でも元気いっぱい。

大門坂駐車場から歩いて約1時間でやっとのことで那智熊野大社に到着。

子供たちは元気に大社内を観光していましたが、私はダウン…。
目線の先に那智の滝が。あそこまでまだまだ歩くと思うとつらかった(^^;)
子供たちは元気。
子供たちは大きな木の穴の中もくぐっていました。
那智の滝も目指します。
今度は下り道。
参拝道案内図。
那智の滝の案内板。
立派な鳥居をくぐって。
やっとのことで那智の滝に到着。全部で2時間弱位歩きました…。

夫がここの近くから駐車場へ車を取りに行ってくれて、そこから車に乗りました。

せっかくのパワースポットを体調不良で残念でしたが、なんとか車に乗れて一安心でした(^^;)

ホテル浦島

この日泊まるホテルは洞窟風呂が有名な和歌山県那須勝浦温泉のホテル浦島です。

ホテル浦島へは車は専用駐車場にとめてから、船に乗って行きます。

船乗り場。
他のお客さんたちと一緒に。
荷物を持って船の中へ。
船の中。
船からホテル浦島が見えました。
部屋は嬉しいことにオーシャンビューでした♪
部屋の窓からの景色に癒されて、体調不良も徐々に治ってきました(^^)
最大の楽しみだった夕飯のビュッフェ!
品数も豊富でした。
一番の見どころはマグロ解体ショー!

新鮮で美味しいマグロが食べ放題でした☆

中落も大人気でした!

マグロだけでなく、他の品物もとっても美味しくて大満足でした!!

ホテル浦島の館内はとにかく広いです。

迷路みたいに廊下が続きます。
長い廊下をひたすら進んで温泉へ。
広い館内。
館内にも洞窟の廊下が。

温泉も洞窟の中にありながら、海も見えてとても素敵で幻想的で最高でしたよ!

館内にあった温泉の写真。
ホテル浦島という名前だけあって、現実社会を忘れられるような素敵な温泉でした!

バイキングも温泉も部屋もとてもよくて、体調もだいぶよくなりました(^^)

熊野本宮大社

次の日は朝からまた熊野三山の一つである熊野本宮大社へ。

大きな木々に囲まれて。
厳かな雰囲気が漂います。
そこから歩いてすぐの熊野本宮大社旧社地大斎原へ。
田んぼの中にある巨大鳥居は、日本一の大きさみたいで迫力満点でした。

河原に作られた仙人風呂、速水で和歌山ラーメン

その後来たのは、冬限定の無料露天風呂「仙人風呂」です。

和歌山県大塔川の河原に作られた野趣溢れる天然露天風呂です。水着で入れます。

体調も万全ではなかった私以外、三姉妹と夫が入りました。

沢山の家族連れや観光客の人たちがいて安心して入れました。
天然なので、熱いところとぬるいところがあったそうです。
近くに無料の駐車場と脱衣所がありました。

お昼ご飯は和歌山県新宮市あるラーメン店「速水」で和歌山ラーメンを食べました。

とっても美味しかったです。

熊野神倉神社

二日目の昼食後には、最後の熊野三山である熊野速玉大社の摂社である神倉神社へ行きました。

ここも人気のパワースポットみたいです。

自然石を利用した険しい階段。
急な石段が続きましたが、この日は体調も良くスイスイ登れました(^^)
ご神体は、ごとびき岩と呼ばれる山上にある巨岩。
景色も絶景です!
急なので帰りの下りは少し慎重に。

熊野速玉大社にも行きました。

厳かな赤い門。

二見興玉神社の夫婦岩と最後に伊勢神宮へ

旅行三日目には三重県に移動して、まず二見興玉神社の夫婦岩へ。

可愛いカエルの親子。
伊勢神宮へ参拝する前に来るといいみたいです。

旅の最後に伊勢神宮へ。

有名な赤福でぜんざいを頂きました。
おかげ横丁。
久しぶりに来ましたが、やっぱり伊勢神宮が一番の神社です!
五十鈴川で手を洗って。
歩いているだけでとても清々しい気持ちになります。
沢山の人が参拝しています。
ここも神聖なパワースポットでした!
もどるころにはおかげ横丁の観光客も増えていました。

この後、また車で名古屋の夫の実家へ帰りました。

今回の旅行は初日に体調不良になったのは残念でしたが、いろいろな素敵な場所やパワースポットを巡ることが出来て沢山パワーをもらいました!

家族の思い出としてとても良いものになりました(^^)

年末年始の帰省記事は、また次へ続きます。

2018~2019年末年始③おすすめゲームはブロックス。あいそ家で年越しそばもこんにちは、6歳の長女、3歳の次女、1歳の三姉妹ママのmamiです。 年末年始を含めた冬休み期間の約2週間、夫の実家がある...
ABOUT ME
mami
1981年生まれ、鎌倉市在住。6歳、4歳、1歳の三姉妹のママです。元ピラティス&ヨガインストラクター。ピラティスで健康なカラダになるための情報や鎌倉について、子育てや家つくりなどについても紹介しています。